現在開催中のキャンペーン|駿河屋
福袋 | 駿河屋

2018年02月13日

氷結界講座

最上級
・兄ちゃん……攻撃力2800(2枚)
・ハゲ……攻撃力2700(2枚)
・大きな口開けてるお姉ちゃん……攻撃力2200(1枚)

上級
・ナイト……攻撃力2000。レベル5(1枚)

下級
・侍……攻撃力1800(2枚)
・舞姫……攻撃力1700(2枚)
・手札交換ジジイ……攻撃力1600(2枚)
・アンデットジジイ……攻撃力1600(1枚)
・鳥……攻撃力300(2枚)

魔法カード
・三方陣(3枚)
・ウツボ(2枚)


この中でゲットしにくいのが魔法のウツボ
2枚ゲットにジェム5000ぐらい使った。

<狙い>
後攻、もしくは先攻3ターン目でワンキルを狙う。
三方陣で相手のカードを破壊しつつ、最上級と下級を出して合計4000以上のライフを削り取る。
舞姫が下級なら、相手のバックをバウンスできる。


<環境トップ対策>
・剣闘獣
まあまあキツイ。バックが多いから。
兄ちゃん出してもエネコンで守備にされる。兄ちゃんの守備は1000しかないので、すぐにしぬ。
「底なし落とし穴」も非常に強力。
相手のバックが多いときは舞姫に頼るか、反撃覚悟でバックを消費させるしかない。
殴り合いになることが多い。
特殊召喚後のラクエルの攻撃力2100は、お姉ちゃんの2200でなんとか。
通常ラクエルの攻撃力1800だと、侍で相打ちが狙える。
剣闘獣相手に守備表示はいらない。鳥ぐらい。
鳥で思い出したが、ベストロウリィはただの攻撃力1500モンスターになるw

どのデッキにも言えるが、中長期戦だとハゲが光る。
ハゲの蘇生でオススメなのが兄ちゃん、侍、舞姫など。
ノーコストで攻撃力2800モンスターが墓地から出てくるのは強い。
侍は守備表示でワンドローできる。


・恐竜
とにかく使用プレイヤーが多い恐竜。
大体7割はこのデッキ。
ジュラシックワールドの攻守300アップが強い。
ハイドロゲドンの展開力もキツイ。
ブラキもキツイ。
ジュラシックワールド発動中なら、氷結界で一番の守備力を誇るハゲもやられてしまう。
こちらもバックが多め。
エレクトロ軍曹や壺を採用するデッキもあるが、氷結界はバックがないのでありがたい。
エネコンが怖い。恐竜・剣闘獣なら3積みが当たり前だから。


・陽炎獣
表側表示だと三方陣が打てない。
トラップのビーストなんとかで攻撃力をアップされたら詰み。なにもできなくなる。
アンデットジジイのバウンスも対象に取れない。
セットやバックには問題なく三方陣が使える。できるだけ早めに決着をつけたい。


・機械天使
相手の手札が事故らないと、まず勝てない。強敵。
勝率は3割以下。
マッチングしないことを祈る。


・害悪
羽賀だといい勝負ができるが、闇遊戯のデステニー・ドロー型は厳しい。
氷結界には最上級・上級がいるので、身動きが取れなくなったらアドバンス召喚できるのが強み。



<やや少数派のデッキ対策>
・ネフティス
ボーナス。
粉砕型がちょっと面倒。
でもネフティスを最上級で殴れるから、やっぱり楽だわ。
バックもほとんどないし。

・六武衆
それほどキツくない。後攻ワンキルはしやすいほう。
とにかくモンスターを複数出させないことに気をつける。相打ちできるならしておく。

・スラッシュアイズ
非常に面倒。
融合召喚させてしまったあとは三方陣の2連発を狙うしかない。
(1発目は効果で無効にされる。その場合、モンスターは特殊召喚できない)
相手の残り体力が少ないときに役立つのがナイトの効果ね。

・アンティークギア
犬の効果で鳥のドロー効果が無効にされるのがツライ。
モンスターを三方陣で破壊しようとして、たまにトラップで無効にされることがある。
これもできるだけ早めに「三方陣」を引けるかがカギ。

posted by アンシン君 at 01:10| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
またの.jpg
人気ブログランキングへ